​【公募情報】休眠預金等活用法に基づく「新型コロナウイルス対応緊急支援助成」の二次公募を開始しました(北陸・四国エリア)

<公募終了しました>

誰一人取り残さない四国・北陸の未来を支える

<一次公募の情報公開>

申請団体情報の公開

採択団体情報の公開

一次公募においては​11月2日に締切、計21団体の申請をいただきました。その後、11月末に審査員による書類審査を行い、13団体を実行団体として選定し、12月上旬に開催した当協会の理事会にて採択を決定しました。

【選定過程】
公募期間:2020年9月18日~11月2日正午
公募説明会:2020年10月2日、10月8日
申請団体ヒアリング:2020年11月5日~11月19日
審査会:(四国エリア)2020年11月24日、(北陸エリア)2020年11月27日
内定団体の決定:2020年12月7日
内定団体への審査結果通知:2020年12月10日

※助成金内訳は、実行団体よりご提出いただきました事業計画書・資金計画書に基づき算定しております。
*審査に際して、各審査委員との利益相反の恐れがある申請団体があった場合、該当団体の審査から外れるよう、事前に申告いただく対応をしました。

<二次公募の情報公開>

申請団体情報の公開

採択団体情報の公開

二次公募においては2月8日に締切、計8団体の申請をいただきました。その後、2月末に審査員による書類審査を行い、6団体を実行団体として選定し、3月上旬に開催した当協会の理事会にて採択を決定しました。

【選定過程】
公募期間:2021年1月14日~2月8日正午
公募説明会:2021年1月20日
申請団体ヒアリング:2021年2月11日~2月17日
審査会:2021年2月19日
内定団体の決定:2021年3月8日
内定団体への審査結果通知:2021年3月9日
※助成金内訳は、実行団体よりご提出いただきました事業計画書・資金計画書に基づき算定しております。
*審査に際して、各審査委員との利益相反の恐れがある申請団体があった場合、該当団体の審査から外れるよう、事前に申告いただく対応をしました。


一般社団法人全国コミュニティ財団協会は、休眠預金等活用法に基づく指定活用団体である「一般財団法人日本民間公益活動連携機構(略称:JANPIA)」が実施する、コロナ禍の影響により新たな支援のニーズに対応するための新型コロナウイルス対応緊急支援助成の資金分配団体に選定されました。

以下の通り、選定された事業内容に基づく事業を実施するための実行団体の公募・選定・助成を行います。

※休眠預金等活用法などの詳細については、内閣府のホームページをご覧ください。

申請にあたっては、「オンライン個別相談会」をご活用ください。

■公募概要

〇募集対象テーマ

1.食事/食料支援

新型コロナウイルスの影響により、経済的・社会的に困窮・孤立状況にある家庭、個人、学生等へ、国籍、障がいの有無等を問わず食事や食材の提供を図ることを通じて、生活の援助を図る取組み

※学生等:大学、大学院、短大、専門学校等

2.相談・住居支援

新型コロナウイルスの影響により、経済的・社会的に困窮・孤立状況(虐待やDV、性的指向等、広範に捉える)にある家庭、個人、学生等へ、国籍、障がいの有無等に関わらず相談支援と住居支援等を通じて、生活の保障と援助を図る取り組み

3.連携促進

上記に提示をした1,2の領域において、行政と民間、民間同士の協働の促進、並びになんらかの連携・協働事業の創出を図る連携調整(コーディネート)の取組み

〇助成総額: 総額1,500万円を目途

〇1実行団体あたりの助成額: 最大200万円

〇採択予定実行団体数:8〜10団体を予定

〇助成期間(実行団体の事業実施期間):2021年4月1日~9月30日まで

〇対象となる活動地域:
・北陸地方: 新潟県、富山県、石川県、福井県
・四国地方: 香川県、徳島県、愛媛県、高知県

〇対象団体:
・民間公益活動を行う団体(法人格の有無や法人格の種類は問わない)
・申請事業と関係のある活動実績を有している団体

※本拠地は特に制限しませんが、指定8県に本拠地(本部)を置く組織を優先します。

※複数団体による共同事業体(コンソーシアム)での申請も可能です。

■公募日程

公募期間:2021年1月14日(木)~2月8日(月)正午まで

※公募期間中、オンライン説明会及びオンライン個別相談会を予定していますので、応募予定の団体様はご参加ください。

審査会議による審査:2021年2月下旬

実行団体決定の公表:2021年3月上旬

選定された実行団体の名称、事業名、事業概要を公表:2021年3月中予定

助成金支払い:2021年4月中予定

※1:審査期間中に事務局は、申請団体との面談・聴取を実施します

※2:選定された団体には事務手続きのオリエンテーションを予定しております。

■申請方法・手続き

​公募要領及び申請様式1~8等については、下記のボタンからそれぞれダウンロードしてください。

その他の提出書類については、公募要領をご覧ください。

※公募要領及び申請様式については、修正が加わる場合がございます。その際には当ページでご連絡いたしますので、ご確認をお願いします。

※コンソーシアムでの申請をご検討される場合は、必ず事前にご相談ください。

公募要項のダウンロード

申請様式一式のダウンロード

<申請様式に含まれるデータ>

(1)様式1 助成申請書
(2)様式2 団体情報
(3)様式3 事業計画書
(4)様式4 資金計画書
(5)様式5 規程類確認書
(6)様式6 役員名簿
(7)様式7 申請書類チェックリスト
(8)様式8 事業責任者の略歴
(9)コンソーシアムに関する誓約書
(10)コンソーシアムに関する協定書
(11)コンソーシアム協定書(案)作成における留意点
(12)積算の手引き
​(13)規定の整備について

申請受付期間中に必要書類をそろえ、件名を「【申請】新型コロナウイルス対応緊急支援助成」として、(一社)全国コミュニティ財団協会まで電子メールにて申請ください。

申請の提出用:kyumin_grant★cf-japan.org (★を@に)
※全ての書類をzipファイルへ圧縮して送ってください。
※圧縮ファイルとして送ることができない場合は、何通かに分割してお送りください。

■オンライン説明会

オンライン(Zoom)にて相談会を1月20日に開催しました。公募要領の理解を深めるためにもオンラインの動画また説明会資料もご参照ください。

<二次公募説明会の動画を公開しました>

■オンライン個別相談会

オンライン(Zoom)にて個別相談会を行います。※相談会は最大90分となります。(要事前予約)

申し込みは、以下の「予約する」ボタンをクリックした先の予約システムを利用ください。

​​(ブラウザの問題でボタンが表示されないエラーがあるようです。その場合はこちらからお願いします)

相談対応期間:2021年1月20日(水)〜2月5日(金)

■問い合わせ先・相談窓口

一般社団法人 全国コミュニティ財団協会 担当:石本・田原

E-mail:kyumin_grant★cf-japan.org (★を@に)

電話:070-4462-7600 

月曜日~金曜日(祝祭日を除く)9時 ~ 17時 

※担当者が事務所に不在にしていることが多いため、電子メールでのご相談をお願いいたします。また、お問い合わせ・ご相談は、時間の余裕をもってお願いいたします。