入会に関するご案内

全国コミュニティ財団協会では、趣旨に賛同し、共に地域での課題解決をすすめるための仕組みづくりに取り組んでくださ
る会員を募集しております。
当協会にご入会を希望くださる方は、お手数ですが、当協会のウェブサイトに設置しております「入会申し込みフォーム」
よりお申し込みください。お申込みいただいた内容を確認をさせていただいた上で、当協会の規定の則り、内部審査をさせて
いただき、ご連絡をさせていただきます。
(以下、会員種別と条件です。)

正会員

一口 50, 000円

当協会の趣旨に賛同する以下の条件に合致するコミュニティ財団。

□法人格: 公益財団・社団法人、認定NPO 法人のいづれかであり税制優遇制度がある法人。
□対象地域: 支援対象地域(根ざす地域)が定まっている。
□機能: 寄付金の仲介を行っており事業分野・属性は特に問わない法人。
□ガバナンス:
 ・代表者が公職者ではないこと役員構成のうち、官公職にあるものが1/3 未満であること。
 ・独立した意思決定があり、情報開示などの第三者の目線によるチェックがおこなわれていること。
□出生の原資:
 ・財団法人格の場合は、設立時の資産(基本財産) が行政機関または特定の企業及びグループ企業、特定の個人などの51% 以上の出資ではない

準会員

一口 30,000円

当協会の趣旨に賛同する寄付仲介を行う組織。

□主にはコミュニティ財団を設立準備中の組織を対象とし、設立後には正会員の条件に該当できる組織。
□法人格は問わない。

賛助会員

一口 100,000円

当協会を賛助する個人または組織。