ニュース&プレスリリース

【公益財団法人 トヨタ財団・助成事業】

2018年3月24日(土)
コミュニティ財団の監事や代表者、事務責任者を対象にした

監事力(コンプライアンス)パワーアップ研修を実施しました。

 社会の中で寄付や社会投資への関心が高まる中で、さらにコミュニティ財団への期待が高まると共に、その公正な運営への目線も厳しくなっています。
そうしたことを受け、全国コミュニティ財団協会では、(公財)トヨタ財団様にご支援を頂き、コミュニティ財団の組織基盤強化を目的とした監事研修を行っており、その今年度最後の研修を先週24日(土)に実施しました。

 講師にはIIHOE[人と組織と地球のための国際研究所]代表の川北秀人氏をお招きして、各地域のコミュニティ財団の監事や理事、事務局スタッフが集まる中で「監事に求められる役割や責任」や「そのための理事と事務局スタッフの役割や責任」について皆で学びました。
来年度はこの「学び」を「実践」していくために、今回の研修を受けて法人内で何をどう変革させたかについて互いに共有し、コミュニティ財団の監査ベーシック作成に向けて引き続き取り組んで参ります。

お問合せ先

一般社団法人 全国コミュニティ財団協会

 

〒700-0822 岡山市北区表町1丁目4-64 上之町ビル3階 岡山NPOセンター内

Email  web@cf-japan.org    URL http://www.cf-japan.org/ 

© 2023 by Accountant & Co. Proudly created with Wix.com